2022年2月10日木曜日

『天才科学者はこう考える』

 ジョン・ブロックマン(編)

「人間は成功を自分のおかげだと思いたがる一方で、失敗は自分のせいだとは思いたがらない。・・・ 車を運転する人に尋ねると、10人中9人までが自分を平均より上のドライバーだと答える。」(p.68~p.70)

 バイアスによる偏重思考をしがちな自分を冷静に見つめ直す機会を与えてくれる科学者の研究が満載されている本。先日の「マシュマロテスト」の話も出てくる。「名前をつけるとわかった気になる」とか「温かいコーヒーカップを手に持っているときに知らない人を見ると第一印象がよくなる」とか、すべて実験結果に基づく現象なのだ。このような話を聞いても、自分は大丈夫と思った人、あるいは、納得したけど行動を変えない人は、たぶん9人のドライバーに含まれる。

0 件のコメント:

コメントを投稿